basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

明けましておめでとうございます。

今年の一年を漢字一字で表してみた。

ネクストジェネレーションに突入したこともあり、最近はものすごく危機感を感じている。自分の将来の姿について。
今の仕事で困ることはそうそうないと思っているけど、今のままだと中途半端なスキルのまま埋もれていく。このままでは会社で必要な"ただの調整役"で終わってしまう恐怖がある。開発者として進みたい。そのためには多くのスキルと知識を身につけるのが自分にとってあっていると思うし、今後飛躍するために重要な基盤になりうると思う。
で、今年の目標。沢山上げても良くないと思うので最低限守るもの。

学ぶ

 理解することを前提に貪欲に吸収して力を付ける。知識の幅を広げる。

資格

 LPIC Level1 と Ruby 検定合格する。

読書

 2008年は小説が多かったけど、今年は技術ものを増やす。目標は 30冊/月。

仕事は計画的に

 2008年後半は特に身が入っていなかったので、今年は計画的に作業を片付けて知識吸収の時間に回す。