basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

ソフトウェアアップデート後に起動しなくなった

quick time とか 3 つぐらいソフトウェアアップデートが出てて、再起動が必要って通知するから再起動 OK したら、再起動後に進入禁止マークと歯車(?)アイコンが表示されたまま 1 時間たっても起動しなくなった orz
さすがにおかしいと思って一度電源を切って再度立ち上げ直してみたけど同じ orz
仕方がないのでセーフモード起動を試してみたんだけど、うっかりちゃんは確実にはまるトラップが二つ。

1. コンピュータがシステム終了していることを確認します。
2. パワーボタンを押します。
3. 起動音が聞こえたらすぐに Shift キーを押し続けます。
参考:Shift キーは起動音が聞こえたらすぐに押す必要がありますが、起動音が聞こえる“前”に押さないようにしてください
4. グレイの Apple のアイコンと、進捗状況を示すマーク(回転するギアのように見えます)が表示されたら Shift キーを放します。

Mac OS X: Safe Mode(セーフモード)で起動する方法

セーフモードで起動して、その後通常起動してソフトウェアアップデートを見ても表示されてないのでたぶん大丈夫なんだろう・・・。