basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

飛行機が飛ばなかったわけだが

強風のため飛行機飛ばず。まじか!
自然の力には対抗できないのでおとなしく誘導されるままにカウンターへ。ここからがナガカッタ。
カウンター5つぐらい使って対応してる割には長蛇の列。全然進まない。自分の番になって理由が分かった。フライトの変更をするだけなのにやたら長い。

  1. 搭乗するはずだったチケットを渡す
  2. 名前を確認される
  3. ここから 5 分ぐらい PC でカチャカチャ
  4. 空席が通路側か脱出口付近しかないと言われる(まだどの便か言ってない)
  5. それどの便ですか?と聞くと思ってた便と違うので希望の便を指定
  6. ここから 5 分ぐらい PC でカチャカチャ
  7. 空席が無いと言われるので最初に言われた便を指定し直す
  8. ここから 5 分ぐらい PC でカチャカチャ
  9. 空席が通路側か脱出口付近しかないと言われる
  10. 通路側で OK
  11. ここから 5 分ぐらい PC でカチャカチャ
  12. 手続き完了

結局、欠航がアナウンスされてから羽田を出るまでに一時間 orz
僕が当たったお姉さんの手際が悪いのかと思って左右を見てみるけどそうでもない。みんなカチャカチャやってるし、後ろを向けばさらに長蛇の列。
Webから変更する場合でも数クリックなのに、直接カウンターで変更するのに時間がかかるなんて・・・きっとシステムがイケてないんだろうな(人のこといえない)。どんな UI でどんなオペレーションをするのか是非見学させて頂きたい。知り合いにいたらいいんだけどなぁ・・・。