basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

グーグルが日本を破壊する - 竹内一正

★★★☆☆
主に Goole AdWords の広告連動システムによる日本メディアの収入モデルの崩壊について。TV 見る人が減って来ているし、録画している人は CM を飛ばす。リアルタイムに見ている人でも盛り上がったところで CM というおきまりパターンにうんざり。極めつけは広告費用の不透明性。3500 万出したら孫受け会社が 850 万で作成してたとか。原価率 24 % で残りは高給と接待に使われてんだろうなぁ。単価いくらなんだろ。
Web が全てを公平にするとも浄化するとも思わないけど、淘汰されちゃうものは沢山あるんだろうなぁ。