basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

ほぼ日手帳 2010 が 3.7 ミリ方眼に

微調整される。

4ミリ方眼」から「3.45ミリ」へ。
わずか0.55ミリの変化とはいえ、
それまでずっと(具体的には2003年度版から)
変わらなかった方眼の大きさが小さくなったのですから
違和感を感じる人がきっといらっしゃるだろう。

ほぼ日手帳 8/18

僕は 2009 年度版でのデビュー(しかもまだ 2 ヶ月)なので 4 ミリ方眼の方は分からないけれど、2009 の 3.45 ミリ方眼はかなり小さくて書きづらい。字を小さく綺麗に書く女の人なら良いかもしれないけど。
手帳って常に椅子に座って机に向かって書く訳じゃないし、時間を書けて丁寧に書き込めるとは限らない。不安定な状態で 3.45 ミリに書き込むのはちょっと辛い。
3.45 ミリに合わせるのを数時間であきらめた結果、4 つの方眼を使って一文字を書く感じになってしまったので、書き込める量が増えるどころか減ってしまった。ただ、1 マスに合わせるより綺麗に書けるし、量はたまに足りないぐらいなので困ってるわけではない。
ただ、自分が書き込んだ文字を見ると 4 ミリ方眼がちょうど良いんじゃないかなぁと思う毛ど万人が納得できるものはないわけで。