basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

ほぼ日手帳の方眼サイズを 0.5 mm にしたらどうか

方眼サイズが

3 → 4 → 3.45 → 3.7

と変化してきているけど、僕は 3.45 mm しか使ったことがない。繰り返し書いているけど、3.45 の一マスに一文字を書くのは無理。女の人がちっちゃい字で時間をかけて丁寧に書く様な場合はちょうど良いのかもしれないけど、チマチマ書いていられない状況が少なくない者としては非常に厳しい。
実際には、視認性が重要になるので縦2マスを使って一文字を書く事になってしまう。3.45 mm の場合、29 列あるので

29 / 2 = 14.5

が実際に書ける列数。これが 2010 年度版の 3.75 mm になると 27 列なので

27 /2 = 13.4

が書ける数になると思う。1 行減ってしまった。
そこで、0.5 mmを提案したい。
0.5 mm あれば、縦におさまって行間も確保されて見やすくなる。文庫サイズの日手帳の場合、TODO 領域を除いたエリアの縦の合計が 100.05 mm 程度なので

100.05 / 5 = 20

となる。なんと、2010 年度版と比べて 6.6 行も増えた。
これは僕にとって良い値であって人それぞれだから、複数パターン出して欲しいところだけど、公式ガイドブックにある工場での製造工程を見るとそれは厳しそうだなぁ。