basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

ROneUsers を作ってみた


Twitter で発言場所導入の話が上がってきてる中、自力で半径 1 クリックの範囲を収集した地域別 Twitter ユーザ数を集計。自分の住んでる地域に近い人を探したい人にぴったり(かもしれないけど、なかなか地方の人にはヒットしない)。

特徴

  • あーるわんゆーざーず
  • タイムゾーンが日本のユーザがフォローしているユーザを地域別に丸めて(新宿区→東京 etc)集計
  • Top 100 の地域を表示
  • クロールしっぱなしで最新データの取り直しをしていない
  • 一日一回ぐらい統計データを更新

構成

10000 ユーザ程しか収集できてないけど、東京の人数が多いのは当たり前としてもその他地域との差が激しすぎるなぁ。あと、場所を設定してない人が結構いるのとタイムゾーンが日本になってない(デフォルトのハワイとか)人も多い。自分も含めて。

さくらサーバで sinatra を動かすのに多少はまったけど、sinatra と sequel のパワーとお手軽さを十分に感じられた。また、sqlite3 を使ってるのとあまりパフォーマンスを気にせず(キャッシュとかしてない)に書いた。ちょとずつレベルアップしていきたい。