basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

被取締役新入社員 - 安藤祐介

★★★☆☆
面白かった。息抜きにはいいと思う。

単刀直入に言いますが・・・。うちにはダメ社員が必要なんです。どの部局をとっても社員はエリート肌ばかり
でプライドが高く、お互いに張り合って、すっかり疲弊している。

この状況を変えるべく、一流のダメ社員が入社する事になる。ミッションは、とにかく失敗を重ねてみんなの足を引っ張る事。なぜ足を引っ張るかというと

人間は、ある基準において自分よりも下であるとされる者がいると安心するものです。そうやって精神的鬱憤の捌け口を作って、ガス抜きをする。

ということ。これはマジだなぁ・・・実体験として。辞めてしまったイケて無い先輩が居たときのほうが「なんでちゃんとしないんだ?」とたまに突っ込んだりイライラしたりしてたけど、そのおかげで精神的な余裕があった気がする。なんというか、「まだ大丈夫だ」「自分のほうができる」といった気持ち。いやな話だが正直なところそんな感じだったと思う。
今はいろいろと考え込み、向き不向きを感じで殻に閉じこもりつつあるんだが・・・さてどうするか。