basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

折りたたみ可能なイカしたデザインの Arc Mouse

マイクロソフト マウス  ワイヤレス/小型/薄型 Arc Mouse ブラック  ZJA-00067

マイクロソフト マウス ワイヤレス/小型/薄型 Arc Mouse ブラック ZJA-00067

ノートパソコン用に持ち歩きやすくてコンパクトな無線マウスが欲しくなったので購入。
かなり昔にも無線マウスを買ったことがあるのだけど、重くて(電池の分?)使い続けることができなかった。続けるどころか買ってすぐ押入れだったか。

マウスに深いこだわりがあるわけじゃないんだけど、日常使うものだし生産性にも直結してくるのでどうしても

  • もちやすい
  • 違和感ない
  • 軽い
  • 疲れにく

といったものが欲しくなる。となってくると Microsoft IntelliMouse の有線型しかあわなくて、このシリーズをずっと使ってた。以前は 8000 円 〜 10000 円ぐらいしてた気がするんだけど、今だと 3000 円も出せば余裕で買えるのな。田舎の電気屋だったからなのか、安くなったのか。

今回も特に Miscrosoft と決めてたわけじゃないのだけど、折りたためるし見た目もカッコイイので即決だった。

ところがひとつ問題が・・・。
反応が良すぎるのか?カーソルの動きが早すぎる。仕方がないのでマウスの設定で速度を 3 つほど下げているのだけれど、マウスを使わない、タッチパッドを使うときは遅すぎて戻さないといけないというめんどくささ。

こういう場合はドライバを入れれば直ってたと思うんだけど、マウス接続時にインストールされたドライバでも改善せず。Windows 8 用なのか、全画面表示の専用設定画面が追加されたのだけどボタンの設定しか無い。

基本的にマウスありで作業するからいいんだけど、ちょっとしたマウスを使わない時に地味に辛い。

あとはカーソルの細かい動きが多少辛い時があるのだけど、概ね満足している。
折りたたんだマウスを入れておく専用の袋が付いているのも良かった。