basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

WindowsTerminal を任意の位置に動かす

自宅の Windows11 + デュアルモニタ環境でスリープから復帰すると最大化していた Windows Terminal がタスクバーより前になってしまう現象。タスクバーは非表示設定にしているのでカーソルを画面下に移動するのだけど出てこない (前面に来ない) ので困る。 Windows ボタン押せば出てくるけど不便。この端末に限らず会社の Win10 だと Power BI がそれに該当したり、別のアプリが該当したりしなかったりで困惑中。

タスクバーが触れないと困るので最大化を解除して最大化に近いウインドウサイズにして位置を調整して・・・としていたけどいい加減めんどくさくなったのでツールを作成。

MoveWindowsTerminal.exe x y w h

自分の気に入る位置に調整すると

x = -8;
y = 0;
w = 1936;
h = 1087;

と FullHD っぽいけどズレてるので、このあたりが原因な気がするがモニタの設定で変えられなそうで謎。自宅の Windows Terminal ぐらいしか困らないので様子見。

あとは普段遣いが Git for Windows なので

alias movewindow='{略}/MoveWindowsTerminal.exe'

としといて、アレ?となったときに実行するぐらい。

こういった改善を延々やるのは好きなんだけどなぁ (略。