basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

2022年振り返り

仕事

今年もメインは某パッケージの機能開発(追加)。前半はクラウドに関する機能追加がメインで、後半は国策に関する機能開発(実装)がメイン。前半もしんどかったけど後半は過去最高にしんどかった。精神的に。

後半はそもそも自分に該当分野の知識が無く、メンバーはスキル低めでオフショアメンバーも複数人いてコミュニケーションロスもまぁまぁ (日本語が通らない日本人メンバもいるけど・・・)。プロジェクトとしては問題なく進んでると報告されてるけど実態は常に 1 工程遅れ。実装されたものに対する不具合の修正依頼をするも説明コストがかかるのと説明しても仕上がってくるまでに時間がかかるしズレてるとかあってオーバヘッドがめんどくさくなってこの一、二ヶ月は自分で PG して動作確認をお願いするようになってしまった。ダメだけど。かなり良くないと思いつつ収拾がつかないしゴールが見えなくなるので仕方なし。上司とも合わないし (最初からだけど) でだいぶ辛かった。なんとか仕上がってきたけど年明けから品質強化と展開準備でてんてこまいになる予定。

その他にも複数の機能追加案件を並行しつつメンテナンス、QA 対応。詰め込みすぎで忙しいだけの一年だった。

去年の振り返りを見ると

それなりに大変なプロジェクトをなんとか進めることに精一杯で日々力尽きることが多く

とあって、アレ (IE がらみ) とかアレも大変だったなぁと凹む (乗り切ってはいるのだが)。

育成対象メンバーは順調に育ってきているけど、もうちょっとじっくり考えてアウトプット出せるようなタスクを振ってあげたいと思いつつそれもなかなか。

Github

https://github.com/basyura

去年に続いて Inkdrop の plugin を作ることが多かった。長年続いたメモをどこに取るんだ問題は Inkdrop に完全に落ち着いている。便利。自作の hitahint plugin をサイドバーにも対応させたことで、ほぼ全ての操作がキーボードだけで済むようになったのが良かった。

あとは React の素振りをしたり、go で自分用の便利ツールを private リポジトリで作ったりといったところ。

だいたい草の生え具合と自分の(精神的)余裕がシンクロしてるなと毎年思う。去年と比較すると半分ぐらいになってるのも感覚と合ってる。

運動

ドラクエウォークのスマホに対する負荷が耐えられなくなったので Pikmin Bloom に切り替え。ドラクエよりはマシだけど、まぁまぁバッテリーは減る。ただ、使わないときは GPS をオフっておけばいいし、歩いたところの雲?(もや?)を消していく (歩いた範囲を広げていく) ことを主としているので同じところを歩く場合は使わないことが多い。ひたすら戦闘が必要なドラクエウォークと違ってスマホにはまだ優しい。

肝心の歩数は去年より一日平均で 200 歩多かった。今年はあまり歩けてないなと思ってたけど良かった。

ブログ

2022 年の記事数は本記事を合わせて 65 なので 1 週間 に 1 記事は書いてた。感覚としては 1 ヶ月に 1 記事だったけど。年始には Zenn にも何本か投稿したけど、その後は無し。このブログで素振りして Zenn に投稿するイメージだったけど素振りもあまりできてないのでダメだった。

まとめ

Youtube とゲームで消失している時間を別に当ててアウトプットを増やしたいところ。アレな仕事は忘れて年末年始はしっかりリフレッシュしたい。今年もめちゃくちゃ頑張った。