前半は年初から稼働した大型ユーザのサポートがメインだったけど炎上することもなくぬるっと終わったものの、帯状疱疹が発動して休んだり上司に苛ついて休むとかしてた。その後は在宅メインで通勤がなくなることによる時間的余裕もあり、前半は若干暇と感じることもあり担務も飽きてきて「またか」な感じでのんびりやっていた。
後半になるとタスクを引き継ぎつつ担務変更。コア部分のチームに組み込まれてリーダーをすることになった。このあたりから日々の活動がほぼほぼオンライン会議で埋まるようになった(週に何回進捗報告しないといけないんだよ)。余裕がまったく無くなり、朝に椅子に座って気がつけば昼。昼ごはんを書き込んで気がつけば夜を繰り返している。通勤が無いことが過度な運動不足を加速し、今まで良かった健康診断の結果も悪化が見られた(特に血圧)。 数人の遊軍として割と自由に活動していたのが正規軍に組み込まれた感じで内外を広範囲に見つつ把握しないといけないこと、判断しないといけないことが増えて非常にしんどい時期となった。12 月に入ったら息切れしててあまり考えられないけど自分自身のタスクも会議の合間に考えるようなるのでさらに椅子から立ち上がれない。記憶力もアレなのでいちいち時間がかかるのは前からなのだけど、範囲が増えたことで更に辛い時期が続いている。その割に自分のアウトプットは零に近いので担務が変わったとはいえ寂しい日々となっている。幸いメンバは士気が高く好意的に受け入れてくれているようなのでなんとかなっているのであった。 来年はチームとして機能するように活動しつつフィジカル面を意識的に鍛えるようにしたい(10年後の自分が心配)。
技術的なスキル習得や情報収集ができなくなってきているので、勝手に 10% ルールを用いて活動するぐらいの余裕を持ちたい。