basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

2021年振り返り

今年もあっという間に過ぎ去った。在宅勤務継続で月に一度オフィスに出社する程度。朝に椅子に座って夜まで座り続けることも継続で運動不足が深刻であったけどドラクエウォークにはまって歩きまくった結果、健康診断の結果が良好になった。仕事は調整ごとや割り込みが多いのも継続。それなりに大変なプロジェクトをなんとか進めることに精一杯で日々力尽きることが多く、自分の成長が止まった一年という印象。来年は自分のスキル向上に時間を使いたい。

f:id:basyura:20211228233615p:plain

GitHub に push を続けているけれど private リポジトリがメインになってきているので表立った活動はあまりない。 活動内容はだいたい三つ。

  • 自分のための便利化 Go 製ツール
  • vim いじり
  • inkdrop いじり

今年一番うれしかったことは inkdrop plugin の sidetoc がダウンロード数で 9 番目に入っていて公式の toc の次の次に位置していることだろうか。地味にダウンロード数が増えてるのを見てニヤニヤしていたりなど。バグ対応に伴ったダウンロードはかなりあるので利用者数で見ると多くはないかもしれないけど良き。vim いじりは相変わらずで、ログ解析や Excel 編集といった日々の改善ツールを go で合間に書くのが息抜きだったりする。

来年こそいろいろ気楽にやりたい。