basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

2022 年始まり

2022年が始まったもののやる気の出なさがやばく全方位にやる気が出ないので今年もよろしくお願いしますと言ったところでやる気もでないので連休を増やして多めに休んでみたけど復活の兆しが見えないので駄文をタレ流している。ゲームをして楽しいわけではなく、読書をしてみてもあまり没入できないし、Youtube も流してるだけで頭に入ってこない感じで、散歩してもいまいち達成感が無くなってきた。 全般的に集中力が無く、一つ一つに集中できない繰り返しがストレスに繋がってやる気の低下に起因しているのかなと思っている。今年も去年と似たようなこと手広くやってしんどい思いをする割には報われないことばかりな状況を想像してしまい、ほぼ確実にそうなるだろうしと考え込んでしまうあたりが根本なんだろう とはいえ趣味でプログラムを書くのは唯一楽しめているので仕事で使いそうなユーティリティを書いて気分転換してみたりしている。思い返せば仕事でも自分で PG することで気分転換をしつつやりがいに結び付けれていたのが離れてしまってきているあたりと、うまくバランスがとれなくなって来ているのかなと思う。 そんな中で常用している inkdrop の plugin である sidetoc が本家の toc についでダウンロード数で 8 番目というのは最近では一番嬉しい出来事だった。修正してバージョンを上げる回数が増えればダウンロード数が単純に増えるのだけど、それでも一つの目安として使ってくれている人がいるのは嬉しいことだ。 年々ハードになっている実感しか無いのだが今年をどう乗り切っていくか。