basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

やる気の源泉を探して

やる気が壊滅的すぎて全方位的に何もやる気が起こらない状態が続いている。定期的に発生するわけだけど今回は長くて先が見えない。やる気度の低下がひどい。自分にとってのやる気とは何かと分析すると、○○をやりたいという欲求よりも一つ一つに取り組む集中力が無い事になのかもしれない。本を読む、動画を見る、Web から知識を得ようとする。などなど。数分で飽きる。達成感がない。仕事も飽きるのだけどだましだましやっている。仕事は一人ではないので誰かにアウトプットをお願いすることもあるし、誰かから求められることもあるので強制的にやっている(やらされている)感じ。

ある時から仕事において一つのゴールを目指して深く取り組んでアウトプットをすることが無くなった。管理職ではないもののポジションが変わったのもあって複数のゴールを目指さなくてはならず、目指している間も同時多発的にゴールが増える。表面的になぞりながらさばくことが増えていった。最初はしんどいなぁと思っていたのに最近はなんとなくやれている。やれている、がただ鈍くなっているだけで脳みそを使わないで瞬間瞬間の判断でやっちゃうことのしっぺ返しと感じている。

気分転換と思って連休にしてみたもののゴロゴロしててなんだこれ状態になっている。仕事は仕事でコレやっててもなぁというのがあり、キャリア的に10年は既に死んでいて何者でもない者になるってのがコレかと思わなくもない。年齢の要素もあるだろう。長年やってきて楽になるどころかひたすらしんどくなっている。引き受けず流していくのもありかもしれない。

自分がどういう状態にあることに満足するのか、充足感を得るのか、改めて考えないといけない時期なのかもしれない。 と垂れ流す。