basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

るびま 45 - Rubyist Hotlinks

Rubyist Hotlinks 【第 34 回】 大場さん夫妻

卜部
じゃあ、若手に一言。
nay3
「好きなことをやれ」って感じですかね。
卜部
「好きなこと」とは。
nay3
好きなことも自分で分からないような人のことは、どうでもいいです。
卜部
好きなことが沢山あって、自分で何してったらいいか分かんないような人だって居るかなと。あるいは、「好きなこと」って一体なんだろう、って思っちゃう人とか。一つのことに打ち込むべきか、それとも色々やってみるべきだろうか。
nay3
年齢によりますよね。若いんであれば色々やってみたらいいと思いますけど。でも「心から」というところを問うてみるとランク付けできると思うんですよね。「すっごい好き」「とりあえず、好き」、「やってもいいか」「これをやらないと、つらい」みたいな。そういうのを篩 (ふるい) にかければ、おのずとある程度は絞り込めるんじゃないかなと思う。
卜部
今すごいいい話を聞いた!
郡司
そうやって絞り込んだ上で、残ったやつを、やれ、と。

グサグサグサ