basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

はてなでブログを書き始めてまる 11 年

なんとなく別アカウントで最初に書いていていたブログをのぞいてみたら今日でちょうど 11 年だった。内容は薄いし、最近はエントリもほとんど無いのでさらにスカスカなのだけどそれなりに継続していることは驚きだ。前はプログラムを覚えるぞって感じで本を買って写経してしょうもないことでもとにかくエントリをあげていた。そういう勢いが今は無い。キーワードリンクによる行き来も盛んで Ruby やその他のキーワードで更新されたブログをひたすら毎日読んでいくのが面白かった。今はそういう行き来が少ないように思う。自分はノイズの方が多くなった気がしてキーワードで購読していた RSS を外してしまった。書くことに関してはなんとなくネタはあるのだけど書き起こすまでがおっくうになってしまった。あまり気にせず日々のしょうもないことでも上げていけると面白いのかもしれない。日々ネタ探しになるのもなんだけれど。