basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

冷蔵庫を買い替え

何年前に買ったのか覚えてないけど冷蔵庫がブインブイン音を出し始めて辛くなったので買い替え。交換が決まると冷蔵庫が悟ったのか静になる不思議。10万以内、180L以内ぐらいで探したのだけど選択肢がほとんど無かった。180L を超えると値段が一気に跳ね上がって 15 万からだし、それ以上もざらにあって 40 万が並んでたりする。冷蔵庫ってこんなに高かったんだという驚き。一回買ったら最低 5 年は使うだろうし、通常はもっと使うだろうからサイクルを考えると値段が跳ねるのも仕方ない感はある。個人的に値段はもうちょっと高くてもいいのだけど、その分サイズがでかくなってしまう。このあたりがちょうど隙間になっていてユーザー層の狙い目な気もするのだが、高いのを買わせたいメーカーが右に習えしているのだろうか。BALMUDA あたりがトースターに続いてハイエンドな高機能中型冷蔵庫を出したりしないかなぁと期待。次に買い換えるのが何年後になるかは分からないけど。あと、こまめに冷蔵庫周りは掃除しないといけないことも悟った (かなり汚かった)。