1.8.770.56 は良かったのだけど、そこから cVim が使い物にならなかった。
imap <C-d> deleteForwardChar
と定義している場合に <C-d> を押すと文字が消えるんじゃなくて一文字ずつ選択していくとか。一度 1.9 にアップデートしたのだけど 1.8 に戻す。
1.8 で満足していたのだけど、cVim のキー設定が効かなくなる謎現象が発動したりする。時間の無駄なので Firefox に戻る。Firefox + keysnail は僕の中で最強なんだけど Vivaldi に比べると動作が重い。重いのは TabMixPlux とか noscript とか evernote とかプラグインのせいだったのは改めて分かったし、メモリの増加 (リーク) も無くなったけど、それらを外してもまだワンテンポ遅い。この差がでかい。
11月までは Firefox でいけるしと使っていたのだけど、Vivaldi が 1.10.856.16 で改めて cVim が動作するようになった。やっぱり快適。
たまにページ読み込みが遅い (止まる?) のが気になるけど。Vivaldi の軽快さによって久しぶりに Web が楽しいなと思えるほど。
でも、その軽快さの違いを除くと Firefox の方が細かいところに手が届く。それは keysnail のおかげが 95% ぐらい有るのだけど、WebExtensions オンリーになったら動かなくなるだろうしなぁ。残念すぎる。