basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

Surface Pro 購入 (してた)

買った。僕のじゃないけど。さすがに 2009 年に買った cpu が弱い方の Vaio X じゃ辛そうだったんで。7/9 に Microsoft Store から注文して 7/11 に到着したのでかなり早かった。下見をしたヨドバシで買っても良かったのだけど Microsoft Store を試したかった。それだけ。

256G Corei5/8G RAM + タイプカバー

タイプカバーが高い。でもタイピングの感触はかなりいい。静かだし新型 MacBook Pro のキーボードや iPad Pro 用の Smart Cover なんかより全然いい。Early 2015 MacBook Pro を使ってるけどこっちの方が好きかも。

1 つ残念なのはトラックパッドのクリック。キーの打鍵音は静かなのにトラックパッドのクリック音がうるさいかつ割りと不快な音。もったいないなぁ。それに比べると Mac の感圧式タッチトラックパッドはかなり良い。クリック音が静かだし、どこをクリックしても反応してくれるのがかなり良い。慣れるまでは前のほうがクリックしやすくてよかったよと思ったのだけど、慣れてくると戻れない。

ここからランクを上げると一気に値段が跳ね上がっていく・・・。自分用に買うとしたら Corei7/16G RAM が欲しいけど 28 万 + タイプカバー 2万 + 税金なので辛い。会社 PC もスペック高くなくていいから surface にできないかなぁ。

Surface Pro で気になるのは発熱かなぁ。バッテリは最大 13.5 時間とあるので実際は多少短くなるとしても問題は無さそう。アンチグレア版もでないかなぁ。フィルムを貼ればいいんだけど、テカテカしてるの見づらい。