basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

teams で音量が安定しない

色々試した結果、ノイズ抑制の設定を「自動」から「低」にして運用中。自動にしていると困ること。

  • 喋り始めの声がポンポンいう(ボリュームが妙にデカくなるというか音圧が強くなるというか)
  • 声が小さかったり大きかったりするが全体的に小さいことが多い

これが「低」にすると改善される。ボリュームはむしろ若干大きいぐらいになった。ただ、会議の録音を聞いた結果なので誰かに聞いたわけではないから信頼していいのかが分からない。

仕様が分からないけど、録音している人によってボリュームが異なる印象。自分が録音している場合は自分の声が大きめだけど、他の人が録音していると小さい印象。

ポンポン破裂音がするのは低い声が特によくないようで「あー」といった相槌などの力が入っていない発生をするとすぐにポンポンする。高めの聞き取りやすい人でもポンポン言うことが割とあるので、ここの辺りは MS の改善を待つしかなさそう。

これらが「低」にすると改善する。

「低」にすることの一番のデメリットは音が入りやすくなること。クリック音やキーボード音が普通に入る。これがちょっと辛いけど上記の二つが改善されることにに比べれば優先度が低い。

キーボードやマイクをなるべく触らないように気をつければいいし、周りが騒がしくなって来たら「自動」に戻せばいい。数クリック必要だけど。

部屋が大通りに面していることもあって交通量がそれなりにあるので静かとはいえない状態が一番の要因と思いつつ、続く。