basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

MV7 + ウインドウスクリーン RK345

会議の録音を聞き直すと喋り始めの破裂音がかなり気になる。"あー" とか "んー" とか主に相槌や考え事のために発する小さい音を出す時に破裂しやすい。MV7 に SM7B のウインドウスクリーンを使うと破裂音が緩和する(らしい)というので購入してみけど効果無し。AgController やゲインの設定を色々変えてみたけど効果なし。
結局、Teams のノイズキャンセル設定が原因だった。
低にすると改善されるけどキーボード音を結構拾ってしまう。自動にしているけど、常時高になっているっぽい。
常時静かな部屋にしてキーボードも叩かないようにすればいいのかもしれない。それは実質無理なので諦めるしかない。僕だけの問題かと思っていたけどよく聞いてみると他の人も破裂音が結構な頻度で出ているので Teams の改善を待つしかなさそう。