basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

AG03MK2 - Yamaha Steinberg USB Driver V2.1.2

購入して配達されたのが 5/29。 Yamaha Steinberg USB Driver V2.1.2 hotfix for Windows 11/10 (64-bit) がリリースされたのが 6/21。 気が付かなかった・・・。

リリースノートを見ると

V2.1.1 → V2.1.2 hotfix * USB通信エラーによって発生する音切れを軽減しました。 * WDMを使用するアプリケーションでオーディオを再生中にASIOを使用するアプリケーションを立ち上げると、WDMを使用するアプリケーションでの再生が止まる問題を修正しました。

とあって一つ目がドンピシャっぽい。"軽減" が気になるけど。 サウンドコントロールパネルの録音タブにある AG03 のラインのプロパティを開いていると "削除されました" と表示されていたので、接続周りが怪しそうだなと行き着いたところではあった。これで改善すればいいけど、どうだろう。切断されててもすぐ復帰してマイクが使えればいいのだけど、いざ使おうとすると声を発しても聞こえないことが数回あるのでなぁ・・・。

二週間ほど経過したけど大丈夫そう。Teams を使ってるとたまにマイクを認識しませんのメッセージが表示されるけど。その後にしゃべっても聞こえてるようなので、すぐ?かは分からないけど復帰するようだ。 自分で録音した声を聞くと AG03MK2 を通したところで声質的に音質がいい感じには全く聞こえないのが問題だけど、コンプレッサーの設定周りをいじればいいのか調べれてない。Audacity で録音したのを聞く限りはいい感じに?聞こえるのだけどなぁ。難しい。