basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

AG03MK2 音が切れる

音声会議中に定期的に音が切れることが発生。Skype は保留になるし、Teams は音声が届かなくなる。短時間で復帰するのだけど、名前を呼ばれて発表するタイミングで発生してしまってサボってたような状況になったのがタイミング悪かった。 端末の熱の問題と思って小型扇風機を置いて風を当てたら頻度が減ったのでコレかと思ったけどそうでもなかった。USB の電源設定や BIOS の設定を変えたりしてみたが頻度は下がるものの解決に至らなかった。

改めてサポートのサイトを見てみた。

【AGシリーズ】再生の際にノイズや音切れが発生してしまいます。対処方法を教えてください。 https://yamaha.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/7202

★ 対策1:AGシリーズの初期化 AGシリーズの[COMP/EQ]ボタンを押しながら電源スイッチをオンにして、AGシリーズを工場出荷時の設定に戻した上で、動作をご確認ください。

買ったばかりだし関係ないだろうと思っていた一番上にある "対策1" であっさり解決した。Windows につなげたり Mac につなげたり AGController で COMP の設定を変えてたりしたけど何起因だったのかが分からない。

ひとまず落ち着いたようだけど様子見中。