basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

Cloudlifter

声質起因が多分にあると思うけど (低く滑舌悪く聞き取りづらい)、AG03MK2 経由のダイナミックマイクにだいぶ口を近づけて喋らないとあまり拾ってくれない。もうちょっと離れた状態で喋っても拾ってほしいので購入。似たような商品に Dynamite や T.N.T があるけど配置や指すところを考えると Cloudlifter が無難だった。

使ってみると増幅されるので拾いやすくはなっているけど、AG03MK2 でゲインをマックスにしつつ、フェーダーもほぼ Max 近くまで持っていけばあまり変わらないと判断したのでお蔵入り。

それよりマイクを通しての声がかなり微妙で COMP を通すとマイクに口つけて喋ってる感じの微妙な感じになってる(伝わらない)。COMP を常に入れたほうが良いようにどの Youtube を見ても言っているのCOMP を切った方がだいぶ聞き取りやすい。このあたりは設定を変えることで自分にあったように変えられるとは思うのだけど、どう調整していいかイマイチ分からんのでオフり中。が、他の人との録音で聞けてないのでこれまたどうなのかよく分からない。

一対一ではなく、三人ぐらいでそれぞれの音声レベルを比較して聞いて判断したいのだけどなにか良い方法が無いものだろうか。会議を録音するぐらいか。