basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

Witch - Tab Everything

WindowServer

MacBook Pro を外部モニタにつなぐようになってから操作に対して若干の遅延(違和感)を感じるようになり、top で見たときの cpu 使用率上位によく上がる WindowServer が気になってしまった。30% - 40% を消費していることがままある。今まで気にしたことなかったのに。ググるとアクセシビリティのディスプレイ設定にある透明度を下げると改善するとある。設定を変えると確かに改善したっぽいのだけど Cmd+Tab のアプリケーション切り替えウインドウの選択状態が分かりづらくなってしまった。ダークモードにしたあたりから見づらいなと思っていたのだけど。

Witch

ダークモードからライトモードに戻しても良いのだけど、透明度を下げたからか見た目が非常にダサい感じになってしまう。かといって他に OS の設定はなさそう。前々から気になっていてた Witch を見ると外観の設定もできるようなので即購入。 気になるのは「アプリ名 - ドキュメント名」表示になるけど「ドキュメント名」を消したいぐらい(長いから)。長くなったり短くなったりでちらつくのでそっちの方が気になる。フォントの種類は選べるけどサイズは変えられないようなので色を背景と同じにして見えないようにした。下にちょっと謎の空間ができるけどちらつくよりは良さそう。

まとめ

負荷が下がって?視認性が良くなていい感じ。