basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

イヤホンシリーズ

ワイヤレス化前。その前は (名前忘れた) 耳に当たる部分がゴムだけど劣化しやすくてケーブルが細くて絡みやすい上に断線しやすいモデルで定期的に買い換えるのが当たり前みたいになってた。EarPods になって音が良くなった印象で長らく重宝していた (それでも頻度は低いものの定期的に断線して買い替えてた)。

うどん。使うぶんにはすごく良かったのだけど、うどんなので家にいるときしか使ってなかった。風呂掃除中とかに便利。ただバッテリーのヘタリが早く使用可能時間が明らかに減っていった印象。うどんとバッテリーを除けば満足だった。

ノイズキャンセリング機能が神。外を歩いているときは特に「こんなうるさい中で生活してたんだ」を改めて実感するほどだった。室内でも集中したい時はよく使っていた。 ただ、耳の中が荒れるようになってしまった。同じ症状の人がいるかと検索していみると、数時間使うだけでも耳だれが起こってしまう人が一定数いるようだ (少なくない印象)。僕の場合、半年以上は特に問題なかったように思う。ただ、長時間のウォーキングをするようになって汗をかきながら使うことが増えたのがよくなかったのではないかと思う。使った後のメンテも特にしていなかったのもあるけど。ある時から数時間どころか数十分使うだけでも耳の中が荒れるようになってしまった (謎の水分が出てきたり)。

耳の調子が良くないので EarPods を使うようになった。EarPods だと大丈夫。AirPods Pro にする前からイヤホンを付けてる時間は少なくなかったので、明らかに AirPods Pro (カナル型) の何かだろうと思う。先に書いたとおりノイズキャンセリング機能が神がかっていてるのが諦めらないまま AirPods Pro を封印状態にしていたところ某 PodCast で AirPods Pro で同じような症状になったけどBase QC だと大丈夫だったと言ってるのを聞いて即購入したけど結果は同じだった。なんなら数回しか使ってない。

耳が荒れるのは辛いので EarPods を使ってたけどワイヤレスの便利で邪魔にならないところは捨てがたいので購入。初めての骨伝導だったのだけど予想外に音が良く漏れもあまりないので満足した。ウォーキングはこれ一択。ただ、電車とか騒音が多い箇所では微妙。

AfterShokz がオンライン会議で使えたら良さそうだったのでマイク付きを購入したものの実際に使ってみると相手に伝わる音が小さく、設定を変えても改善しないので即封印。初期不良の可能性もあるけど僕の仕事環境は道路からの音が常時聞こえてくるのがよくないのかもしれない。

色々買いすぎているので迷ったけど EarPods では耳が荒れないので、同じような AirPods 第3世代なら大丈夫では?と購入。結果、耳が荒れないし、立体音響も割と気に入っている。外出の際は基本これで、ウォーキングも今は涼しいのでこちらを使うことが多い。

今の所 AirPods 第3世代で落ち着いているけど、AirPods Pro のノイズキャンセリングによる静けさがいいのでなんとかならないものか。あとは耳を完全に覆うタイプなら耳が荒れることが無いのではと思いつつあり AirPods Pro が気になってきたぐらい。