basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

あの日、松の廊下で

忠臣蔵をまともに見たことが無いので、"権力側のおえらいさんにいじめられた武士が切りつけた結果、武士が切腹させたのでその部下がお返しに討ち入った" ぐらいの知識だった。じゃあ、なんでいじめたのか、切りつけざるをえなかったのかといったバックグラウンドを全く知らない。おえらいさんが悪で、部下たちの美談なんだろ程度。実際のところ本当の理由は今となっては分からなくて、だからこそ創作によって話を含ませたりだなんだができるからエンターテインメントとして人気がある作品なんだろうな。

ただ、非常にありえる話だなと。吉良と浅野と梶川とその周りの関係。自分の周りでも程度の差はあれ日常茶飯事的に起きてるよなぁと。それぞれがそれぞれに考えがあって進めているとはいえ、「そういう言い方はないだろ」とか「もうちょっとやる気を出させる言い方を嘘でもしろよ」とか。ちょっとしたすれ違い。ある程度は仕方ないと思うけど、いざというときに頑張れるか頑張れないか、手伝うかスルーするかはそういうところに出てくるよなと。

義経じゃないほうの源平合戦 (文芸社文庫) に続いて本作も楽しく読めた。元々、僕が本をいろいろ読み始めたのきっかけは万城目学の 鹿男あをによし (幻冬舎文庫) で "本を読むの楽しいな" と感じたからなんだけど、その時の感覚にすごく似てる。なつかしい。