basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

MacBookAir M2 2022 にアンチグレアフィルムを貼る

いつだったかなぁと過去の記録 (エントリー) を探したら、購入してもうすぐ一年経つことが分かって愕然とする。どんどん早くなる。毎日無駄に過ごしてるな。

Mac を使い始めて四台目。当初から使っていたクリスタルなんとかフィルムを今回も購入。今まで (最後は八年ぐらい前かも?) は事務所に持ち込みで貼り付けてもらっていたけど、いつの間にか事務所が入っているビル?のロビーか、どこか出張先での待ち合わせてに変わっていた。お願いのメールをしたものの、ドーナツ屋でコーヒーを飲みながらどうのこうのてきな返事が来たので不安になって "雑多なところでやって大丈夫なの?" と返したら大丈夫と回答があった。とはいえ、あなたにとっては沢山ある端末のうちの一つとは思うが、僕にしては唯一なのだ。信用できなくなって日を改めることにした。ドーナツ代をこちらで払うのか?とか、貼り付け終わった後もなんか談笑しないといけないのか?とか考えるとめんどくさいのも大きい。日を開けて改めて依頼したら同じ人からの回答。嫌な予感しかしなかったが依頼をしたら忙しいからどうのこうので来月になるので連絡するといった回答。連絡来なかったけど。想定通り。非常に残念ですメールを書いて終了。メールが来てもルールで即削除するようにしたので返事は要らない旨も添えて。

買ったまま部屋の隅に置いていたのを一念(一年)発起で取り掛かる。

手順

  • 本体の電源を切る。
  • ディスプレイをきれいに拭く。
  • エアダスター (ブロアー) を使ってホコリを飛ばす。
  • 本体ではなくディスプレイ側を下にする。
  • フィルムを貼り付ける。
  • 空気を抜く。

雑な正確なのでちょっとずつ丁寧にってのがなかなかできないのだけど、我ながら過去最高の出来栄えで非常に満足している。良かった。

いろいろあったので次回も同じ製品を買うかは悩みどころ。前の MacBook Pro は 2015 で長く使っていたし、最近は Windows 端末を家でもメインで使うことが多い。どうするか考えるのはだいぶ先。