basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

iPhone SE → iPhone 12 mini

iPhone SE

iPhone SE にしたのが 2016/05/14 で、同時に au から IIJ (BIC SIM) に乗り換え。それから今日までにバッテリー交換とディスプレイ交換を一回ずつ。 ディスプレイ交換したのはディスプレイが "少し" 浮き上がっていたからで、そろそろサポートされなくなりそうだけどもうちょっと使い倒したいと思って交換。 今回はディスプレイがモリモリに浮き上がっていたからで原因は発熱と思われる。もっと言うとドラクエウォーク起因。めちゃくちゃ発熱する。熱くはなるもののそれ以外に問題を感じなかったので特に冷やしたりもせず暑い時期に歩き回ったのがダメだった。

iPhone 12 mini

(amazon で本体は扱ってないのかな?)

iPhone 5s 以降ははサイズがでかいし高いしで SE を乗り越えながら長期間使い倒していこうと思っていたのだけど、SE 2 より 12 mini の方がサイズが小さかったので採用 (値段は高いけど・・・)。SE と同様に 5 年使うとして、バッテリ交換や修理が発生したとしてトータル 10 万とすると 1 年あたり 2 万というのは・・・ちょっと高く感じてしまうなぁ。

移行

iCloud のバックアップから戻したのとソフトウェアアップデートの発動でやや時間がかかったものの大きな問題はなく終了。SIM カードを入れ替えるだけで電話はつながったし、もろもろのアプリのログイン状態復帰は 1Password 経由で一瞬だった。困ったのは Overcast のリストがうまく同期されなかったぐらい。会社で必要な MS Authenticator は休み明けに対応が必要 (Google Authenticator は QR コード読み込むだけでかんたんに引き継げたのに)。

つかいごこち

まだよくわからないけど face ID は良さそう。 指紋認証も便利だったけど認識してくれない率が高すぎて毎回パスコード入れてたのでちょっと辛いなとは薄々思っていた。それに比べると iPhone を持ち上げるだけで済むのはかなり便利。

まとめ

ドラクエウォーク再開。