
basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

kindle + Instapaper (Pocket から乗り換え)

長らく使っていた Pocket から Instapaper に切り替えた。後で読む記事をストックしておくのは一緒。ただ、ストックしておくだけで読み返さず溜まっていくだけになることが多い。iPhone SE で画面がやや小さいからっていうのもあるかもしれないけどなんだか読む気にならない。ストックされていることが分かってて目に入ってても読む気がおこらない。パソコンからブラウザで立ち上げて読む気もおこらない。これはなんでかなと前から思っているのだけどよく分からない。

前から使っている kindle に記事を送信するやつ。kindle に送信された記事は割と読む。kindle で読むのが慣れたからなのか読む。多少放置することはあっても目を通す。

前々から pocket が kindle と連携して kindle で読んで既読も管理できたらいいんだけど、さすがに無理だろうと思っていた。kobo が pocket と連動すると書いてあったので、それように kobo を買っても良いかなと思っている時期もあった。でも kindle と分散するのは微妙。kobo と pocket がいい感じに連動してたらいいけど端末もソフトも微妙だったらゴミになる。

Intapaper は前に試しに使っていたのだけど pocket に切り替えてから使わなくなった。最近 premium を開放したということもあり、kindle に送信する機能もあったなぁと思い出してなんとなく使い始めた。Intapaper アプリで開いてすぐ読まないようなのは kindle に飛ばせばいいやぐらいの気持ちで乗り換えた。

f:id:basyura:20161204203410p:plain:w400

しばらく経って kindle から送られてきた記事を読んでいると Archive と Link & Archive のリンクがあるのに気がついた。もしや・・・と思ってクリックする。

f:id:basyura:20161204203440p:plain:w400

Archived と表示されるではないか。Instapaper アプリを確認すると記事が Archive されている。前からずっと欲しかったやつだ。前からあったのだろうか?複数の記事を一つの本のように閉じて kindle に送信されるのは認識していたけど kindle から archive できたのか記憶が定かではない。きっとできてたんだろうと思う。今年最後にして最大の発見になった(誇張あり)。

ちなみに画像は kindle で開いたものを evernote アプリで撮ったもの。ちゃんと文書として認識してくれた。面白い。

ラ王担々麺

うまかった。野菜を足したらうまさ増。肉は買い忘れたのでまた今度。

子供の頃にラ王を食べた時はインスタントでこんなにうまいのが食べられるのかと驚いた。スパ王も同様。生麺タイプだったかな。土曜のお昼によく食べてた思い出。

最近は担々麺がやたら食べたくなるので店で注文することも多くなった。辛すぎるのは得意ではないが、担々麺は程良い。

セブンイレブンの冷凍コーナーにある担々麺が好きで毎週のように食べてたけど、次の候補を見つけていきたい。

担々麺じゃないけどこれもうまいんだよな。冷凍のちくわとかイカ天をのせるとなお良し。

最近は麺類率が高すぎるかな。

熱発再び

体温が上がったり下がったり。やることもないのではてブ巡りしたり podcast 聴いたり kindle で読書してたり。

鬼灯の冷徹(23) (モーニング KC)

鬼灯の冷徹(23) (モーニング KC)

マギ シンドバッドの冒険 11 (裏少年サンデーコミックス)

マギ シンドバッドの冒険 11 (裏少年サンデーコミックス)

攻殻機動隊 (1)    KCデラックス

攻殻機動隊 (1) KCデラックス

七つの大罪(23) (週刊少年マガジンコミックス)

七つの大罪(23) (週刊少年マガジンコミックス)

白本 参

白本 参

BLEACH―ブリーチ― 74 (ジャンプコミックス)

BLEACH―ブリーチ― 74 (ジャンプコミックス)

AIの遺電子 1 (少年チャンピオン・コミックス)

AIの遺電子 1 (少年チャンピオン・コミックス)

AIの遺電子 2 (少年チャンピオン・コミックス)

AIの遺電子 2 (少年チャンピオン・コミックス)

AIの遺電子 3 (少年チャンピオン・コミックス)

AIの遺電子 3 (少年チャンピオン・コミックス)

kindle paperwhite でマンガのページめくりが速くなった

Kindle Paperwhite 32GB、マンガモデル、Wi-Fi 、ブラック

Kindle Paperwhite 32GB、マンガモデル、Wi-Fi 、ブラック

漫画で長押しすると発動する高速ページ切り替え。漫画用に容量が多くなった paperwhite だからできる機能だと思ってた。それが前世代の10月のソフトウェアアップデートで可能になった。現状の paperwhite で満足しているのだけど、ページめくり性能で気になっていたので危なかった。oasis も気になるのだが、voyage のディスプレイがあわなかったので手が出せない。高いし。paperwhite 生活が続きそうだ。

EarPods を Apple Care で交換

f:id:basyura:20161124161017p:plain:w300

何かしらのタイミングで再生が止まったりしておかしいなと思っていたら片方からしか音が聞こえなくなった。EarPods の前の世代は耳部分のゴムがすぐにボロボロになるし断線するしでよく交換してた。EarPods になってゴムじゃなくなって長持ちするようになったのだけどプラグ部分の方がやられてしまうようになった。ゴムが分離して耳の方まで移動して来てるとか。ポケットに入れた場合にイヤホンジャックの箇所に斜めの圧力がかかってしまうのが原因だろう。iPhone のサイズにぴったりなポケットじゃないと圧力をかけないようにするのは難しい。

会社の帰りにビックカメラに寄る。Apple コーナーに置いて無さそうだった。店員さんに聞きたかったのだけど客対応されていて捕まえられず。うろうろ探す。実物ではなく商品交換用のカードが置いてある場所が分かる。カードが2列並んでいた。どちらも同じだろうと思いこんでレジへ。

結果、Lightning 版だった。前はプラスチックの入れ物だったのに紙になってた。レジで見せられた時も違うのは分かった。エコかなと勝手に解釈してた。

僕は iPhone SE なのだ。挿してみると使える。けど・・・聴きながら充電したい。MacBook Pro や Windows PC にも挿して使いたい。箱をバリバリに破ってるから返品ができそうな気がしない。Lightning からイヤホンジャックへの変換アダプタがあればと思ったけど無さそう。色んな意味で辛いのでそのままヨドバシへ。

探してたら店員さんが積極的にやってくるスタイル。Lightning じゃなくてイヤホンジャックの方をくださいと聞くと「apple care に入ってますか?」と返される。入ってたと思うと伝えると「交換できますよ」だってさ。マジかと思いながらも手続き方法を聞いて帰る。apple のサポートページがら交換の依頼を出す。後日、佐川さんがイヤホンを送って来てくれた。そのタイミングで古い方を渡して返した。便利。この際に返却しない場合は自動的に口座から買取の金額が引き落とされるので注意。

iPhone イヤホン 新品 未開封 Apple 正規品 純正

iPhone イヤホン 新品 未開封 Apple 正規品 純正

手元には Lightning とイヤホンジャックの二種類がある事に。ちょうど良いので聴き比べしてみる。

Lightning の方が音が軽く聞こえる。慣れもあるかもしれないけど、低音が弱く迫力に欠ける印象。イヤホンジャックを常用するとして Lightning の方は予備としてしまっておいた。

風邪ひいた

大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワンゼリーパウチ 200gx6袋

大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワンゼリーパウチ 200gx6袋

怪しいけど耐えてる感じだなぁとは思っていた。風邪ひいた。最近はひきにくくなってたのだけど。油断ばダメだ。熱は下がったけど喉が痛い。副鼻腔炎併発が怖い・・・一休み。

GitLab - Merge Request からマージした時にフックで蹴られると応答なしになる (様に見える

gitlab

Merge Request で Web 上からマージをした際にフックで蹴られると UI では Accept Merge Request のボタンがグルグルするだけで返ってこなくなる。実際には応答が返ってきているのだけど、javascript でエラーが発生してメッセージの書き換えに失敗している。せっかくマージリクエストの運用を始めようと思ったところでこれは辛い。Issue もあって Bug のラベルが貼られているけど 2 週間経っても動きがない。辛い。

辛いのでチラ見してみたら直せそうだったのでやってみた。

diff --git a/app/assets/javascripts/merge_request_widget.js.es6 b/app/assets/javascripts/merge_request_widget.js.es6
index 56c87af..f922a50 100644
--- a/app/assets/javascripts/merge_request_widget.js.es6
+++ b/app/assets/javascripts/merge_request_widget.js.es6
@@ -101,7 +101,7 @@
               urlSuffix = deleteSourceBranch ? '?deleted_source_branch=true' : '';
               return window.location.href = window.location.pathname + urlSuffix;
             } else if (data.merge_error) {
-              return this.$widgetBody.html("<h4>" + data.merge_error + "</h4>");
+              return $('.mr-widget-body').html("<h4>" + data.merge_error + "</h4>");
             } else {
               callback = function() {
                 return merge_request_widget.mergeInProgress(deleteSourceBranch);

js を反映するために assets を反映。この際にパーミッションのエラーが出るので一時的に変えておく。

$ cd /opt/gitlab/embedded/service/gitlab-rails/public
$ chmod 777 assets

assets の作り直し。

$ gitlab-rake assets:clean assets:precompile
$ gitlab-ctrl restart

権限を戻す

$ chmod 755 assets

フックから返ってくるのは html というよりプレーンテキストであることが多いと思うので <h4> じゃなくて <pre> の方が良いと思う。

Merge Request を出したいのだけど、出し方をまだ勉強してないのでひとまずここまで。Issue に進展がなければやってみる。