basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

続・ノート PC でキーボード on キーボド

キーボードの上にちょっと厚めのマウスパッドを置いたのだけど、排熱がちょっとだけ気になる。ゴムなので熱がこもっちゃう。あと、ゴムの匂いがほのかにする。

サンワサプライ MPD-OP34-A4 大型マウスパッド

サンワサプライ MPD-OP34-A4 大型マウスパッド

間に冷却シートを挟んだらいいのか。ちょっと空間が開くように四隅にシールを貼るとかすればいいのか (下手に隙間ができるとペコペコなりそう)。

ノート PC のキーボードをオフにできれば直置きできるから解決しそうなんだけどなぁ。

であれば、やっぱりスタンド的なものの方が良いのかなと思って追加購入。

高さの微妙な調整ができないものの、カチカチ音がするの以外はまぁいいかなと思って使ってみたのだけどテーブルの上に台を置いて、その上にノートを沖、キーボードは下 (テーブルの上) に置く運用でキーボードと画面の位置を近づけられるのは良かったのだけど、キーボードが台に隠れてしまって見えない欠点が。見えなくても打てるだろうと思ったけど、ファンクションキー周りとか記号とか案外見ながら打ってることが分かり若干の違和感。

結局、ノート PC の上にマウスパッドを置いてキーボードの誤動作を防ぎつつ、その上にキーボードを置くのが今のところ良さそうである。キーボードは打ちやすい方がいいなと今更ながら思い始めて HHK が気になる今日この頃であった。

次の会社 PC 支給は 4 年後ぐらいになりそうだが・・・それはそれでアレなのだけどタブレットにすべきだなぁ。今回は迷ったけど現時点でのタブレットはハズレの可能性がたかそうな気がしたので無難にノートを選んでしまった。タブレットなら好きなキーボードをつないで使えばいいし、開発は性能の良いマシンにリモートで入ってやるわけだし。んー。今すぐにでも交換して欲しいなぁ。

今、iPad Pro の Smart Keyboardで打っているのだけど会社ノートPCのキーボードより打ちやすいっていう。Carl+P Carl+N で上下移動できるといいんだけど。あと日本語入力確定時のキー変更ができるようにならいものか。Ctr+Enter で予測変換が確定できるだけでも使い勝手が全然違うんだけどなぁ。