basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

靴のかかとを踏まれる

電車を降りる時や降りた直後は特にで、人通りが多いところや多くないところでも靴のかかとをよく踏まれる。これが平均的な回数なのか多いのかはよく分からないのだけど、自分としては多いと感じる。

踏まれると「チッ」というあからさまな舌打ちを(ギャフンギャフン) だけど相手も踏みたくて踏んでるわけじゃないと思うので泣き寝入り。いい靴を履いてるわけでもピカピカなわけでもないからいいのだけど(よくない)。

前に電車で意図せずピカピカの靴を踏んでしまいちゃんと手入れしてるんだろうなぁなどと思考が巡った結果、流石に申し訳なくて深々と謝ったことはある。

自分起因として原因を考えてみると

  • 姿勢が悪い
  • 歩き方が悪い
  • 狙われている

あたりだろうか。狙われている以外は心当たりある。猫背で前傾になっていて、かつ歩くのが遅かったりするので後ろの人が距離感とタイミングを見誤っていると考えるのが妥当な所かな。

靴の踵を踏まれやすい」等でググるとまぁまぁヒットするので僕だけじゃないようで。一番の解決策は人混みに行かないことかな。