basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

windows のフォントと mac のフォント

アンチエイリアスが効いているかいなかになると思うけど、windows のフォントに慣れている身としてはやっぱ「Windows」のアンチエイリアスが効いていないフォントの方が見やすい。アンチエイリアスが効いている文字は、アプリケーションとかブラウザでもサイトによってはきれいに見えるんだけど、文字が妙に小さかったり薄かったりで結構目が疲れてしまうところが多くて困る。
アンチエイリアスの効いているフォントとそうでないフォントを見る場合では焦点の位置が違うんじゃないかなぁと思うんだけどどうだろう。だまし絵とかじっと見てると 3D で浮き出してみる絵みたいな感じで。見る人によって見え方が違うんだと思う。