basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

王様の速読術 - 斉藤英治

王様の速読術

王様の速読術

Amazon
★★★★☆
本を理解しつつも早く読むための方法、本を読む際の息継ぎのコツがなんとなく分かった気がした。

王様の速読術を身につけ、さらに高いレベルを目指すための近道は、自分の読みたい本、好きな分野の本をできるだけ沢山読むようにすることである。

ながらではなく、目的を持って読むことが大事。早く読むことが目的じゃなく、理解し、吸収することが大事。そのためには自分の好きな分野から入っていく方がやりやすい。だって興味があるから。

ちょろっとだけ読んで明日の昼とかに続きを読もうと思ってたら面白くて風呂に入りながら読み切ってしまった。本書には一冊を 30 分と書いてあるけど、きっちり 1 時間 30 分かかった ( ̄Д ̄; 220ページだから自分としては遅いわけではないんだけど。本書にもあるとおり、目次で概要をつかみ、ざっと目を通して頭に入れ、大事なところを重点的に読んで頭に入れるって方法なら半分ぐらいにはなる(かな?)