basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

Yokohama.vim #1

前回の開催から大変お待たせしました!Yokohama.vimでは座談形式でvimに関する何かに取り組みます。

Yokohama.vim #1

別予定で行けなかった #0 から半年、初参加 done。着席した隣が「名無しのvim」の中の人だったのでビックリ。驚きのあまりいつもお世話になってますと言った後、 kaoriya の人と混同して変な質問をしてしまった・・・。
本編は前回同様? It's Shougo Time で盛り上がり、かなり楽しませてもらった(へんたいを連呼してすみません)。
るびきちさんと Shougo さんによる emacsvim の対談で "宗教戦争を終焉させた伝説の勉強会" となったかは分からないけれど、開発者の姿勢は勉強になった。変革の姿勢。
着席したテーブルでは「emacs で挫折 → vim」か「最初から vim(vi) を与えられた」のパターンが多かったように思う。僕も emacsvim をフラフラしつつ vim に落ち着いた。vim だって Ctrl 使いまくるし、最適化を考えていくと似た用な感じになるんじゃないかなぁとも思う。結局どちらもエディタなので、何かをアウトプットしなきゃ意味が無いよなぁと思ってたり。
また、テーブルの 6 人のうち 3 人が skk 派でびっくり・・・。skk の方が楽って話だったけど・・・そこは ime に任せちゃったほうが楽なんじゃないかなぁと思うのは vim 力が足りないんだろうか。
今回の Yokohama.vim のもうひとつの目的「keysnail の 作者 mooz さんに会う」も見事達成!会場から横浜駅〜最寄り駅まで話しをしながら帰るなど。ツイートと違って全くダーク(下向き)じゃなかったのである意味安心した(なにが)。「その若さでそれだけプログラムできたら楽しいでしょう?」の質問に「楽しいですね」って即答されたのは眩しかった(おっさん)。
どのテーブルからも vimperator しか聞こえてこなかったけど、、、keysnail いいよ、keysnail。emacsvim の関係に似てるかも。

てことで Yokohama.vim 面白かった。超盛り上がってた。開催してくれた gu4 さんありがとうございます _(_ _)_

記念の Yokohama.vim コイン(手作りらしい)。