basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

2023 振り返りと 2024

2023 年は過去一かつダントツに早く終わった。驚くほどに早く。んで、疲れ切った。精神的にも体力的にも。通常は年末年始で振り返りと目標をふんわりとでも考えるけど、考える気力がなかった。

2023 振り返り

大きめのリリースが二つあり、一つが年明けからリリースに追われる。一つ目の機能追加を継続しつつ、中途半端に引き継がれた二つ目が始まり、年末にリリースと思いきや実装不備が多数見つかってドタバタリリース。合間にいくつか機能追加を並行しつつで結局バタバタ。

ずっとバタバタしてたけど、なんでバタバタしてんのかなと振り返ると、突発タスクが多いのもあるけど、それ以外でもタスクの総量が分かってない(把握できてない)から差込みのようになって突発作業のようになってしまって精神的な圧を受けてしまったように思う。何年開発しててもコノ状態。

不確実性が多いとはいえ。とはいえ。

2024 どうする

地道に改善しつつのんびりしたい。