basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

ダウンロードフォルダを整理する

ブラウザ等で添付ファイルをダウンロードした後に放置したままにすることが多くてダウンロードフォルダにファイルが溜まる。たまに気になったときに削除するけど、たまに消したくなかったものがあったりして アー となったりする。削除される前提としてファイルを整理してみてはどうかとプログラミングしてみる (現実逃避)。

  • ダウンロードフォルダ配下に __backup__ フォルダを作成して、 その下に yyyy-MM-dd 形式のフォルダを作成、 ModTime を見て放り込む (Rename する)。
  • 何かしら作業中などでファイルを掴んでいる場合はエラーになるので放置する。
  • __ 始まりの場合は長期的に作業に使用する可能性があるので移動対象外とする (そういうのはちゃんとしたところに置けよ)。
  • スケジューラで定期実行

ChatGPT で雛形は作ったけど、細かい挙動を直そうとして指示を出すのがめんどくさくなってきたので直ぐに自分で書き直し始めてしまった。全体を作るよりは部分部分で生成してもらうのは便利だけど、まだまだか。

こういった改善ツールを作るのは好きなんだよな。こういうのだけ作っていられないだろうか。