basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

inkdrop - switch-note

Inkdrop でノートの一覧を表示して切り替えられるプラグイン。本家は こっち で自分用にカスタマイズ済み。

オリジナルでは DropdownItem のデフォルトにそって "ノート名 ブック名" で表示されているけど、これを "ブック名 - ノート名" で表示するように変えた。

before after

見られたくないブック名があるので "tech" ブックしかないけど、実際にはいろいろ並ぶ。その際にどのブックのノートか分かりやすいようにノート名の先頭にブック名に近いプレフィックスをつける習慣がついてしまったような気がした。それはそれで冗長なので、ノート切替時にタイトルに近い位置にブック名が出れば分かりやすいのではないかと変えてみた。

今回もレイアウトを変える方法を ChatGPT に聞いてみたけどほんとに便利。無かったら諦めてた気がする。時間と体力があればやりきれるんだけど、最近はそういうのが無いけど "こうしたい" はあるので本当に助かってる。