basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5 月は 8 冊

気がつけば一度も図書館に行ってなかったなぁ。今日行ったんだけど閉まってたしな orz 長らくビジネス本を中心に読んできたけどここらで小説と半々くらいにする方向で行きたい。図書館で見つけるビジネス本も良いんだけど、ネット上で気になったものを amazon…

G O E M O N

GOEMON (幻冬舎文庫)作者:竹内 清人幻冬舎Amazon映画見てきた。もう一つの戦国時代という感じで面白い。CG をガンガンに使ってるんだけど江口洋介のアクションがもうちょっと・・・なんとかなるともっと格好良くなったんじゃないかなぁという印象。個人的に…

もうちょっと

早く言ってくれれば土日潰さずに済んだかも知れないのに (^^; 自分がまいたタネだから回収しないといけないけど、みんなストレス溜まるだけでもうからないプロジェクトになっちゃったなぁ。普通この状態なら撤退なんだろうけど、そうもいかないのだよなぁ。 …

小さいことにくよくよするな! - Richard Carlson, 小沢瑞穂

小さいことにくよくよするな! (サンマーク文庫)作者:リチャード カールソンサンマーク出版Amazon2回目。以前読んだのが 2009.02.10 だから3ヶ月半ぐらい前か。 タイトル通り小さいことにくよくよし、気にしちゃうタイプなのでどんどん頭の中で考えが渦巻いて…

neocomplcache

vim

効いてるのか効いてないのか良く分からない・・・そんな一日。 ステータスラインにパーセンテージを表示したら 0% だし、.neocon 配下が空だから効いてないんだろう・・・。どういうトリガーで増えていって、どういうふうに動きが変わってどう補完されるのか…

MD ノート & JETSTREAM

とある文学系の勉強会に参加するということで PC 開くわけにもいかず、ノートとボールぺを購入。 [asin:B001BMV0XW:detail] rakuten:topculture:10002529 ノートは前々から気になってたけどちょっと高いのもあって購入するきっかけがなく、保留していたのを…

あれもしたいこれもしたい

あれも覚えたいしこれも覚えたい。あれもできるようになりたいしこれもできるようになりたい。 ホッテントリに踊らされ、有名人 blog に感化され、手を広げ過ぎて逆に遠回りしすぎてるんじゃないだろうか? 最終的に何ができるようになりたいんだ?どうあり…

孤独の歌声 - 天童荒太

孤独の歌声 (新潮文庫)作者:荒太, 天童新潮社Amazon★★★☆☆ 悼む人のデビュー(?)作。それ以前に別名で活動していた後に映画界で仕事、名前を変えて再デビューらしい。 理想の家族を作るために女を誘拐、監禁、殺害を繰り返す精神障害者なサラリーマンと、歌手…

疲れたぁ

PC 触るの好きだし、PG も好きだし、なによりインターネットの世界が好きだ。でも、それを理由にこの(SE)業界にいる必要性は全くないんだよなぁ。

ctags

タグフィルを作ろうと ctags -R としたけどうまくいかないのでおかしいなぁと思って試しに sudo apt-get install ctagsとやったら 注意、ctags の代わりに exuberant-ctags を選択しますと出て、ctags のリンク先が ctags-exuberant に変わった。-R で下の階…

パスに半角空白

vim

半角空白が混ざってても isdirecotry は判定してくれるけど execute "e! " . path とする時は execute "e! " . substitute(path," ","\\\\ ","g") とエスケープしないとダメなのか。てことで、オレオレブックマークプラグインを更新 http://github.com/basyu…

bufferlist.vim と bh=hide

vim

バッファ切り替えすると保存しないといけないし、切り替え後は保存前の編集履歴をたどれない。ということで、バッファ開くときにセット :au BufEnter * set bh=hide これでバッファをガンガン切り替えながら編集できる。 ただ、今のところ活躍するところはな…

cpu 上限値を設定

cpufreq-set -u 800M熱対策のつもり ↓ 特に効果なし。

冷めた

昨日から一気に燃え上がってあれこれ触ってたんだけど、冷めた。いや、PC は燃えてる。CPU 負荷で燃え上がってる。いちいち候補表示するたびに cpu 90% 使ってファンは回りっぱなし。restart かけたら謎の cpu 100% で落ちたまま上がってこない。 面白いんだ…

vimperator 面白い

これは癖になるな。

細野真宏の数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!

細野真宏の数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!作者:細野 真宏小学館Amazon★★★☆☆ TV CM 見て買いたくなる気持ちってのは前々からあまり感じてなかったけど、Web で勧められてるものを見ると買いたくなってしまう。最近の購入歴はほとんどそれ…

単純な脳、複雑な「私」

単純な脳、複雑な「私」作者:池谷裕二朝日出版社Amazon★★★☆☆ タイトル&表紙買いだったんだけど、読むまで自己啓発本だと思ってた(笑) 表紙にも書いてあるとおり(全く読んでなかった)、脳に関する講義を高校生にした記録をもとにした内容。 その中にアリに関…

特異クラス

いまいちメリットが分からないんだけど・・・こういうこと(*)できるから便利ってこと? (*) 同一クラス名の同一メソッド名で異なる値を返すことができる class Test def initialize(name) sing = class << self; self end sing.class_eval "def name; #{name…

ファイルを開くと、そのファイルと同じディレクトリに移動。でもパスに空白があると・・・

vim

CD.vim ってプラグインあるし、 set autochdir とすれば同じことできるんだけど、開いたファイルのパスに空白が混ざってる場合はディレクトリ移動に失敗する。対応するにはパスにある空白をエスケープする処理が必要。 :au BufEnter * execute ":lcd " . sub…

bitly4r

bit.ly でアカウントを取ると、画面右上の Account から自分の API Key を確認することができる。 gem を install する。 gem install bitly4r 短くした url を取得する require 'rubygems' require 'bitly4r' bitly = Bitly4R::Client.new( :login => "your…

はてなブックマーク登録数を表示させる

LDR_hateb_count.user.js タイトル変更した→旧「LDR/Fastladderではてなブックマーク登録数を表示させる」 ここのを使ってぶくマ数を表示してたんだけど、どうもピンの動きがおかしい。フィードを移ってピンを立てるとなぜかリセットされてしまう。テンプレ…

FM トランスミッタ動いた

本製品をシガーソケットから抜き、接続されたiPodを取り外してください。そして、車のエンジンをエンジンをかけてから本製品をシガーソケットに差し込み、その後にiPodを接続してください。 FMトランスミッター】FMトランスミッターが動作しないことがある。…

ピンの動作

LDR

フィード A の記事で p を押してピンを立てる。 画面上のピンの数が 1 アップする。 フィード B に移って別の記事で p を押してピンを立てる。 画面上のピンの数が 0 になる。 これって仕様?ガイドを見てもそうはとれないんだけど。むしろバグに見えるんだ…

バッテリを外してみた

発熱を抑える苦肉の策でバッテリを外してみた。初めて外したんだけど、バッテリって結構重いんだな。 バッテリと、バッテリを外した本体を比較すると同じぐらい。重心の具合か、バッテリの方が重いぐらい。計ってないけど、半分としたら 500 g か?すごくね…

二日目にして FM トランスミッターが動かなく・・・

なんなの? BUFFALO FM トランスミッター for iPod が二日目にして反応なし。 iPod は充電されるんだけど、動作中を示す赤いランプがつかない。壊れたとも考えにくいんだが。

アメトーークDVD1

アメトーーク! DVD 1雨上がり決死隊Amazon 中学の時イケてないグループに属していた芸人 餃子の王将芸人 江頭 2:50 ひとりゲスト 家電芸人 ガンダム芸人 メガネ芸人 アメトーークがこんなに面白いとは思わなかった。何回も笑った。アメトーークが始まった時…

BUFFALO FM トランスミッター for iPod

[asin:B001F61V6K:detail] これに変えた。 ノイズ 72% カットの超低ノイズを実現(4.3 mV → 1.2 mV) 最適な周波数を自動検出するオートスキャン機能 接続は簡単で、シガープラグをシガーソケットに差し込み、Dock に iPod を差し込む。Auto ボタンを押したら …

「未納が増えると年金が破綻する」って誰が言った? - 細野真宏

「未納が増えると年金が破綻する」って誰が言った? ~世界一わかりやすい経済の本~ (扶桑社新書)作者:細野 真宏扶桑社Amazon★★★★☆ わかりやすかった。話をするにも聞くにも論理的に、根拠を持ってだなぁ。作者に関して前書きにあるんだけど 高校三年生の最初…

やっぱり画面がまぶしい

ヒラギノにしてからブラウザの表示は問題なくなって、見やすくなりすぎてビックリしてるぐらいなんだけど、画面のまぶしさがやっぱり厳しいなぁ。頭が痛くなってくる。 なんだろう、、、このジワジワボディーブローの様に目を攻撃してくる感じ。同じような理…

天気↑気分は↓

気分が↓なので今日は休みにする。休みにするつもりで昨日頑張ってたんだけどね。 かなり自由に休み取ってるし、上司に報告するわけでもないんだけど、IT系(笑)の他の会社もこんなもん? それにしても天気がいい。