basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

ソースコードを読んでも内容が頭に入らない場合

主にゴリゴリ書かれてて流れが分かりにくいわ、アチコチでアレコレしててさーっぱりな時。コミットしないとしないとしても自分なりにリファクタリングというか整理整頓をすると理解しやすくなる。
ゴリゴリ書かれたコードは 1 メソッドが何十行もあるのが当たり前で読みにくいだけじゃなく、修正するときに影響範囲の見極めに困る事がよくある。「これを書いてる人は自分で分かってんのかな?」と思うのだけど、なんとなく作って動いたコードの上に元のソースを触らないように機能追加をなんとなくして、ツギハギしていった結果何となく動いてるけどちゃんと動いてるのか分からない状態なんだろうなぁ。
そういうのを整理整頓していくのが楽しかったりするんだけど。急いでるときは勘弁。