basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

消入力候補を選びやすいと思ってたんだけど

ATOK に比べて Google 日本語入力の方が消入力候補を選択しやすいと思ってたんだけど、違うのかも。消入力候補のウインドウが表示されるタイミングがいいのだと思ってたけど、キーバインドを変更したからかも。
以前はスペースキーで変換していたけど、Google 日本語入力に乗り換えたあたりから「Ctrl + N」に変えた。消入力候補の選択には tab キーを使う。変更前だとスペースキーと tab キーの距離が微妙に遠いので、変換することを前提に入力しているとどうしても遠く感じてしまう。変更後は Ctrl と Tab が上下で隣り合っているので消入力候補選択でも変換でもどちらでも大差がない。基本、Ctrl で待機しておけばいい。
最近は Google 日本語入力の変換精度がいいのか悪いのかよく分からくなってきた。