basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

Vivaldi + リーダービュー

本を読むのは kindle のみになっているので決まったフォーマットで読むことになる。個性がなくなるとかあるのかもしれないのだけど僕としては読みやすくて良い。特に行間を大きめにして読みたい。

Web 上はいろいろなサイトがあってフォントも違えばフォントサイズも違うし色や配置もかなり違う。たまに読みたいのだけど文字が小さいとか文字色と背景色が微妙で見づらいサイトにぶつかる。よく見るサイトに関しては Stylus でスタイルを書くのだけど、たまに見るサイトはめんどう。そこでリーダービューにすると統一されたビューで表示される。読みやすくなって大変良い。行間も指定できる。Vivaldi を常用していて Ctrl+1 でリーダービューに切り替えられるようにしている。

会社で資料を作る際などには行間をかなり意識するのだけど、周りを見ると僕だけっぽい。詰め詰めで書かれていて辛いことがよくあるのだが気にしすぎに思うので自分が関わる範囲で可能な場合はこそっと直すようにしている。それはそれで面倒で辛いのだけどやってしまう。