basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

アイマスク

睡眠中は暗くしたいタイプ。関東の大通り沿いに引っ越してからは車の音が気になって寝られないので耳栓も常用。田舎で田んぼから聞こえるカエルの大合唱は気にならないのに車の音はいつまで経っても慣れない。

アイマスクを幾つか試したのだけどどれも頭の後ろで両面テープで固定するタイプだった。枕を使うわけだし違和感が有りまくるので買ってもすぐに使わなくなってしまう。耳掛けタイプが欲しいなと前々から思いつつ、明るさが気になる時はあずきのチカラをのせてみたりしていたのだけど横になると落ちてしまう(当たり前)のを我慢していた。

なんとなくいつもの Amazon で検索したらサクッと出てきたの購入 (前は出なかったと思うのだけど)。長さ調整できるゴム紐を耳にかけて固定できる。明るさも十分遮断されていてつけ心地も良い。

シルク面は瞬間温度を1℃-2℃を下げて「ひんやり」「スッキリ」癒やします。

付けた瞬間はそんな感じもするけど、数秒もすればすぐに慣れてしまうので期待しすぎない方が良い。

最近、仕事のストレスと夏場になってきて外からの光が強くなってきたのもあって睡眠が断続的になっていたのが幾らか改善できたような気がする。全体的に満足しているけれど、もうちょっとひんやり感が持続してくれると夏場に嬉しいな。