basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

エラー番号: 0x8024402C

windows update .Net Framework の修正が出ていたので update をしていたんだけど、家に帰りたいのに全然終わらないからブチッと切った。んで、家について再度アップデートしようとしたら

エラー番号: 0x8024402C

が出て失敗する。グーグル先生に聞いたところ

proxycfg -d

とすればよいと教えてくれた。つーかはてなキーワードに説明がのってた

Windows Updateではv5から、proxy設定の内容が通常のユーザが指定するproxyの設定と独立に行うようになった。そのため、通常のwebアクセスは行えてもWindows Update関連のプログラムが、インターネットに接続できず、プログラムのダウンロードやUpdateが行えないという不具合が発生し得る。そのような場合は本ページに記載した対処を検討してみると良い。

proxycfg