basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

instacode

vim

instagram の code 版。ハイライトに VimL があったので試してみた。 なかなか良い感じ。http://instacode.linology.info/36771

助かります

色々気まずい感じになりつつあった状態がようやく解消されたかなという今日このごろ。種をまいてからの飲み会だったとはいえ、ノミニケーション侮りがたしを実感しているのだが、個人的に気をつけていることがある。 それは、 〜までに〜するようお願いしま…

:set background=light で良い感じの colorscheme - newspaper

vim

https://github.com/vim-scripts/newspaper.vimwombat を長年使い続けていたのだけれど、メモを見返すときの視認性、頭に入ってきやすさの点では明るめの colorscheme を使ったほうが良いのではないかと思いたった。 自作のメモプラグインを使っていても、な…

Apple EarPods "without" Remote and Mic がほしい

Apple EarPods with Remote and Mic (iPod・iPhone用イヤホン) MD827FE/AApple(アップル)Amazonリモコンとマイクいらね。だせー。と、前々から思っていたのだけど。 今朝、出勤途中に見かけた女の子がつけているのを見て確信した。もっさりとみえる。

モードメッセージを表示しない

vim

モード表示がチラチラしてて結構ウザい。んで、ほぼ見てない。そして、参考になることがない (たぶん)。 なので非表示にしたい。対応方法 → hi で消す。 hi ModeMsg guifg=bg guibg=bg すっきりしたぁ〜。長年のモヤモヤがとれた感じするんだけど、なにか困…

やっと鳥取 → 東京へ

先週末から鳥取に移動して久々の長期(?)滞在。 予定していた活動を一通り終え、さぁ帰るぞというところで雪。通常であれば 2 便に乗るのだけど、朝早いのはちょっと・・・と言われてしまったので 3 便(昼) にしたのが良くなかった (運だけど)。その後、土曜…

evervim を動かすために python を brew で入れなおしたけどパスの設定が良く分からん

pip install markdownしたらいろいろエラーが出て、なんだかよく分からないから(ダメダメ) brew で入れてみるかぁってやってたらハマった。 よく分からんが(ダメダメ)・・・とりあえず対応できた。 evervim 動いた。 python << EOF import sys sys.path.appe…

盛り返したか?

古典的なコミュニケーション手段の一つであるノミュニケーションの効果があったのか、割りと盛り返した。 その前の進捗会で議題に上げたことが功を奏したのではないかと自画自賛したいところだけど様子見。少なくとも、上の人を含めて問題を共有できたのでは…

雪は降ってない

けど、これはいわゆるデスマーチだよな。日付は変わってないようだが。

カニ

二日目

鳥取Ruby会【とっとるびー】 第11回

http://tweetvite.com/event/tottoruby_11 Ruby2.0 Enumerable#lazy @hamajyotanさん 退社 → オフィス ウーム 設立 → 法人化(予定) アグレッシブや。lazy を試そうと Ruby 2.0.0-rc1 を入れようとしたら長らく rvm を使っていなかったので使い方を忘れていた…

閉じたタブの履歴を keysnail で表示する

地味に便利やり方は、最近閉じたタブを一覧表示して復元 を参照。履歴のデフォルトは 10 なので変えたい場合は、 Firefoxで閉じたタブをもう一度開きたいという場合は、「最近閉じたタブ」を使えば再現することができます。 これはなかなか便利な機能ですが…

千疋屋のアイスののしに残暑見舞いを指定したら電話がかかってきた

「だいじょうぶです、わざとです。おくっちゃってくださーい」と答えたら少し笑いながら「わかりましたー」って。確認を入れてくるなんて流石ですな。あたりまえか。

10 年。

はてなダイアリー10周年おめでとう!乾杯。何をやるにしても、10 年やればそれなりのスキルがつくということだが、まぁ、、、曲がりなりにもついてきたんだろうか・・・。別の id で書いていたのだけど、最初のはてダの投稿が 2004-10-11。8年ちょっと。某プ…

yank した内容を履歴から辿って貼り付けられる unite のソースがほしいなぁ

vim

と思ったら標準であった。 let g:unite_source_history_yank_enable = 1 nnoremap <silent> <C-s> :Unite history/yank<CR> inoremap <silent> <C-s> <Esc>:Unite history/yank<CR> ちょっと運用してみる。んでこれ、どうやって内容を拾ってファイルに保存してんだろう・・・。 追記 CursorMoved イ</cr></esc></c-s></silent></cr></c-s></silent>…

在宅勤務で問題ない

会社にデスクトップ PC を置いて、家からリモートデスクトップでつないでいる環境。 連絡、質問、相談、雑談は家でも会社でもメッセンジャー使ってるし、会社にいると無駄に声がでかい人たちがいるので、家の方が集中できる。できれば、自宅の回線がもう少し…

vimxls で 'm したときのフォントをメイリオ UI にする

ViCommandForm をいじる ElseIf cmd_buff = "'m" On Error GoTo ERROR01 cmd_buff = "" ViCommandForm.Hide 'Selection.Font.Name = "MS Pゴシック" Selection.Font.Name = "Meiryo UI" period_buff = "'m"

折りたたみ可能なイカしたデザインの Arc Mouse

マイクロソフト マウス ワイヤレス/小型/薄型 Arc Mouse ブラック ZJA-00067出版社/メーカー: マイクロソフト発売日: 2012/10/12メディア: Personal Computers クリック: 1回この商品を含むブログを見るノートパソコン用に持ち歩きやすくてコンパクトな無線…

ハーフマラソンの付き添い

去年は風が強いし寒かったしだったけど、今年は暑いぐらいに天気に恵まれた。

はてなブログをメインブログにして独自ドメインを使う

「2013年にやりたいこと」はタイトルの通り。そして達成した。魔が差して pro の 2 年プランに申し込んだ。なんだかんだ言っても、はてなには頑張って欲しい。 いろいろ頑張って欲しい。 はてブのデザインを変えて喜んでる暇があったら、はてなブログのデザ…

kindle か紙か

kindle touch を買って読みやすいすげーなーで楽しんでたら、paper white じゃないと 電子書籍買えねーよから早数ヶ月。特に進展もないし、このままダメなんだろう。今の使い方としては以下だろうか。 達人出版会で買って epub 形式を DL して kindle を USB…

達人出版会からいくつか

新春お年玉セールで購入&読了 情報共有の未来 エクスペリエンス ポイント 知る、読む、使う! オープンソースライセンス 本の表紙画像はどこまで使っていいのかなぁ。

みんなが興味をもち始めると興味ながなくなるんだけどそれは自分への言い訳か

謎の資格とか TOEIC とか、会社でこれやれーってなると みんな素直に始めるんだよね。それを見てると途端とやる気が無くなる。んだけど、それは自分が自分に言い訳をしているだけなんだよな、たぶん。

TweetVim で個別に FavStar を見れる様にした。

TwitVim で「あーこの人のこの発言、バズってるんだろうな」と思った時に FavStar を見る事があるんだけど、FavStar は最新の fav/rt 一覧しか表示してなかったので過去の物を表示する事は出来なかった。僕的にニーズがあったのでツィート単位に表示出来る様…

はてぶりにゅーある

まぁ、たしかにアレだ。最近のはてなは、 開発者 < デザイナなのかなぁ。

C# のプロパティ禁止ルールを設けてみたい

C#

便利ですよね、プロパティ。 public class Person { public string FirstName { get; set; } public string LastName { get; set; } public int Age { get; set; } } って定義すれば。 Person person = new Person() { FirstName = "hogemura", LastName = "…

あー

初日からマジ疲れー

明日から

仕事か・・・。 9 連休だったけど、結構仕事をしてたからなぁ。リフレッシュできたようなできてないような。まぁ、できてない。今年の目標は「遠慮しない」かな。何もできんし、進まんし。いっときに比べたら 3 倍ぐらい働いてる気がするんだけどなぁ。給料…

さすがにちょっと

中枢の仕様未確定状態で、いろんなところと連携取ったり調べたりしながら走り続けるのは疲れてきたなぁ。 でも、走らないといけないんだけど、どれぐらいのペースで走り続けるかなんだよなぁ。 どれもこれも前倒しに早くやらないといけない気がしてくるし。…

Vim Advent Calendar 37日目 - rmine.vim

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。 _(_ _)_この記事は Vim Advent Calendar 2012 : ATND の37日目の記事です。前日は、 @ShougoMatsu さんの 暗黒美夢王が紹介するエディタアニメ 2012+おまけ でした。 (´ー`)。o O (やばい…