「僕はバンドをずっと続けて東京ドームをいっぱいにしたような人間ではないので、どういう方が僕の曲をいいと思ってくれているのか正直しっかりはわからないんですが
小室さんほどでも引け目みたいのは有るんだよなぁ。
最後にひと言「僕1人の言動で日本の社会が動くとは思っていませんが、高齢化社会、介護、ストレスだったりの問題について、少しずつですがこの10年で触れることができたので、こういったことを発信することで、何かいい方向に、皆さんが幸せになる方向に進んでくれたらいいなと、心から思います。微力ですが、何か響いてくれたらいいなと思います。ありがとうございました」と挨拶した。
引退して家にこもっちゃった結果、鬱になるとかボケるとかなっちゃわないかなぁ。心配。気にせず音楽活動して欲しい。
「ブームだった90年代に影響がありすぎて、『あの時代は素晴らしかったよね』と言っていただけることがほとんど。あの頃が基準になってしまっているので、それを超えることはもちろんできないし、下回ると『レベルが下がった』と思われて期待に応えることができない」複雑な思いを語った。
あの頃は毎月どころか毎週のランキングが楽しみなほど盛り上がっていたし、小室無双がすごかった。いろんなバンドがいて、いろんな曲があって楽しかったよ。
小室さんでも 60 目前で引退となると人生ってホント短いんだなぁと寂しい気持ちになる。自分もまぁまぁいい年になってきてて人生折り返しどうしようなと考える今日このごろ。もう既にというかだいぶ前に折り返し済みなのかもしれない。厳しいなぁ。そして人生は思っている以上に短い。自分は結局何がしたいのか、どうありたいのか、どう終えたいのか、難しく逃げられない問題 (課題) だ。