basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

2010 年のふりかえり

今までで一番大きな変化と新しいことがあった年かも(仕事を除く)。
入籍 → 鳥取から川崎 → 結婚式。tottoruby が始まって、RubyKaigi に参加して、幾つか勉強会やイベントにも参加して刺激を沢山もらった。非常に楽しかった。
本業の仕事は惰性でやってる状態だけど・・・大きな問題も無く、良くも悪くも変化無く地味にやりすごしてる感じ。一応、良い評価をもらえたので良かったんだろう(たぶん)。来年は大きなイベントが立て続けにあって忙しくなりそう。かなり憂鬱。

今年の目標であげていたもの。

  • 読書を継続する
  • java.lang ソースを読む
  • smart.fm 毎日継続
  • web アプリを三個作る
  • 勉強会に参加する
  • ランニングの再開

一つずつ振り返ってみる。

読書を継続する

ブログに記録しているのは 39 冊。ほぼ 1 月 〜 4 月の鳥取にいる間だけ。2009 年は 184 冊だったので大幅減だし、継続しているかというと積極的にはしていないと思う。
もともと読書が得意じゃなかったので「数をこなして慣れる」という段階はひとまずクリアできたのかなと。読んでいるものも小説・ビジネス・啓発系中心から、技術書中心に変更。
技術的な知識が足りていないのはよく分かっているので、そちらを少しでも補おうとしてる。冊数は格段に落ちたのは目的が変わったから。来年も継続。

java.lang ソースを読む

2009 年もやろうと思っててできなくて、今年こそはと思ってたんだけど・・・。まったくできてない。というのも意欲が全く起こらない。興味を失いつつあるんだろうなぁ・・・仕事は 1.4 だし。1.5 以上なら面白そうなこと多そうなんだどな。
ノルマじゃなく気になる場合は実装を確かめるように方針変更。

smart.fm 毎日継続

断続的。最近見始めた webbeat.tv や geekbeak.tv が面白くてよく見てる。内容が IT 系だし、しっかり発音してくれるので割と聞き取りやすい。
最近流行っているような英語教材の説明を見ると、「ある程度早いテンポの英語を聞いて慣れることで、通常の英語が聞き取りやすくなる」という感じのことが書いてある。これと似た感じで使えるんじゃないかと個人的に思っている。
なにより続いてるのは webbeat.tv の人が可愛いからだったり。なんであれ継続できるものを探して継続するのが大事(と言い訳してみる)
これを継続しつつ smart.fm やって来年末には TOEIC を受けてみるかなぁ。

web アプリを三個作る

一つも作れず orz
代わり(?)に unite.vim の plugin を 3 つは書いた。
今年一番書いた言語は時間的には vimscript だったりして。今年後半では本業の java より書いてる。RubyKaigi の vim 会議に参加したのが発端。plugin を使う側だったけど自分でも書いてみたいという気持ちがむくむく起こった。試行錯誤中だけど、結果が直ぐ分かるのがおもしろい。
来年は rails3 アプリを沢山書きたいなぁ。

勉強会に参加する

なんといっても tottoruby が発足したのが大きかった。感謝感謝。
関東にはいくらでも勉強会があるのだけど、踏み込んだ参加はまだまだ。なんとなく参加してる段階。もうちょっと積極的な参加ができるようにしたい。

ランニングの再開

まったく運動してない・・・やばい。


てことで、自分なりにレベルアップできた年ではないだろうか(仕事を除く)。