basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

Vivaldi

Firefox のマルチプロセス対応に伴って超便利だったキーボードブラウジングに陰りが見えてきたので他のブラウザに手を出してみる。最近話題の vivaldi。

良いところ

  • 変更できる設定値が沢山ある
  • chrome の拡張が使える

気になるところ

  • アドレスバーに出てくる選択肢やクイックコマンドの選択肢を Ctrl+P/Ctrl+N で移動できない (地味だけどかなり辛い)
  • アドレスバーで文字列変換中に確定するために Ctrl-Enter をすると検索 (移動) になってしまう
  • テキストボックス入力中に文字列を削除するための ^W とウインドウを閉じるための ^W がバッティングしちゃう
    • ^q にあてて回避
    • そもそも ^W が効かないのは文字入力辛い

拡張

  • Keyboard Cotnrol for Chrome
  • Moly HaH
  • 1Password

Firefox の慣れがあるし、keysnail が便利すぎるので vivaldi は物足りない感じがある。なんとかなりそうな気はするけどレベルダウンになっちゃうなぁ (仕事で散々言われてるからこの言葉は使いたくないんだけど)。特に keysnail ではテキストボックスなどにフォーカスがあるときと無いときでのキーボードの挙動に違いを付けられるが便利過ぎて捨てがたい。

Firefox の表示が速いとは言わないけど遅いのは、ほぼほぼ noscript の性なのだけどこれといって代替がない。かと言ってノーガードで使うのは抵抗がある。javascript で cpu を消費してほしくない。もう何年も前の話だから今となっては気にするほどでもないのかもしれないけど。

今更、地道な plugin 探しの旅に出ることになるのか。 Firefox で vimparetor は動くようにするとかなんとかって話があるから期待したいところ。